Blog

スタジオでのトレーニングは4日間。

私がいるのはアメリカ中西部ですが、遠くは西海岸カリフォルニアから来てる方もおり、大半はヨガの先生の参加でした。


4日間、お隣さんだった方。日本にもいらした事があるそうです。


ライブトレーニングは、大きく3つの要素で構成されていました。

・座学
・基本ポーズのアライメントと、身体の個性に合わせたファンクショナルポーズの実践
・骨の形状の個性と可動域の比較

この3つ目の可動域の比較作業が、楽しかったです。
骨の形には個性があり、形状によってはポーズ中に骨同士があたってしまい可動域に制限が出る。という事を、参加者から選ばれた2名の実際の動きを比較しながら見ていきました。

外旋が得意な人、内旋が得意な人。
腕が真っ直ぐに上へ上がる人、上がらない人。

身体の動き、柔軟性を決めるのは単に筋肉の柔らかさだけではなく、骨の形状もある。

色んな人のポーズを見ながら、何となく感じていた事が、頭の中でスッキリ整理されました。


そして、骨の形状は外からは見えません。
動きを制限するのが筋肉なのか関節なのか、それを判断するのは生徒さんの感覚が頼りです。
だから、ポーズ中にやりにくそうであれば、感覚を分かりやすく言語化して、どう感じるかに気付いて頂くお手伝いをする事が必要だなと感じました。言葉って大事。


クラス中に取ったノートを見返してますが、日本語と英語がごちゃぜで殴り書き! 
時間を取って綺麗にまとめたいと思います。
Josh Summers先生のTTには特徴がありまして、申し込みをするとまずはオンラインで基礎的な知識の講習動画を見ていきます。

オンライン動画はいくつかに分かれており、90日間は何回でも見直せます。
最後はレポートを書く課題、クイズ(80ポイント以上でパス)があり、その後にヨガスタジオでの4日間のトレーニングに入ります。
「オンラインの課題は約5-7時間程度です」
と説明にはありましたが、動画を英語で聞いて、英語でレポートを書くので、私の場合はもっと時間がかかりました。
特に90分のシークエンスを実際にやってレポートを書く課題は、シークエンスを繰り返しやりました。


トレーニングを受けるにあたって作っていった単語帳の一部です。
動画を見ながら分からなかった単語や、クラスで出てきそうな単語をあらかじめ調べていきました。
授業中、話はどんどん進んでいくので、聞いたことはあるけれどパッと意味が思いつかない時にとても役立ちました。

特にインヨガは体の色々な部位が出てきます。Thighbone(腿の骨)と言ってくれれば分かるけど、授業で使われる単語はfemur(大腿骨)だったりします。

骨、内臓、内転/外転といった体の動きの英単語は、ライブトレーニング前に覚えておいて、本当に助かりました。

その他、トレーニング初日に貰うテキストの、その日にやりそうな箇所を先取りして読んでおくようにしました。
英語でのトレーニングは事前準備がなければ、なかなか厳しかったと思います。


余談ですが、クラスでどんな誘導の言葉を使うか?という話題がライブトレーニング中に出ました。
その中で、ポーズ中のとある時点で身体のこわばりが解け柔らかくなった時の表現としてBloomという言葉が出てきました。
コーヒーを入れた時、プクプクと小さな気泡が出てふんわり膨らむ様子をCofee bloomと言いますが、その雰囲気だそうです。

なーるほど。さすが、コーヒー大国!

話が長くなっちゃったので、続くー。
ログインの仕方を忘れそうなぐらい、久しぶりの投稿。でも、ブログ続けてるつもりなんです、、、これが。


アメリカに来て約1年が経ちました。元気です!

その間、様々なスタジオへ行きましたが、どうもしっくり来ないことが多くて。
ここ半年はほとんど自主練で過ごしていました。

自主練は自主練で厳しい日々!
途中でサボってはまた奮起したり、練習中にふと家の事が気になってしまったり(夜ご飯何作ろうかなぁ?とかね)。はたまた凄い集中が出来る日もあったり。
スタジオで誰かの誘導で受けるヨガとは、また違った日々でした。


そんな中、久しぶりにTTを受けて参りました。
Josh Summers - Yin Yoga Teacher Trainig, Foundation Module.
インヨガTTは前から受けたいと思っていたのですが、日本よりアメリカやカナダの方がインヨガTTについては圧倒的に選択肢が多いです。
やはりインヨガ第一人者のポール・グレリー先生がカリフォルニアにいらっしゃるので、裾野が広いのでしょうか。探すと色々なTTが出てきます。

NYのサラ・パワーズ先生(日本ではアンダーザライトでもやってますね)か、カナダのBernie Clark先生のTTを考えていたところ、Bernie先生のお弟子さんであるJosh Summers先生が家の近くでTTをされるという事で、迷わず申し込みをしました。
その距離、車で5分!近すぎる!

つづく。

最近のハマりものはオラクルカード。

五反田 mini cafe hiloさんでやってもらい、すごい!! となって、帰りがけに早速買って帰りました。


オラクルカードは平たく言うとおみくじに近いです。心を落ち着けてカードを引くと、今の自分に必要なメッセージが出てきます。

ズバリメッセージに思いあたる節があったり、何かしら引っかかる言葉をくれます。

毎日カードを引いても良いし、何かしら節目の時に引いても良いと思います。



最近の私が引いたカードは「Time to go」

まさに!人生にちょうど変化の時が訪れている時なので、驚きました。



ついでですが、ヨガクラスで使うチューナーのクリスタルも新しくレモンクォーツを仕入れました。

今のクリスタルだと強すぎると感じる事が増えて、もっと優しくまろやかな音が出る石を選びました。

生活の変化、心の変化で欲する食べ物が変わるように、その時々で変わるものって色々あるんですね。
変化に敏感でありたいなと思います。

先週の日曜日はモンキーポッドでワークショップをさせて頂きました。

先日のケン先生のかんたんストレッチを使って家ヨガをしてみませんか?というテーマでの開催でした。



忙しい時や疲れて体がガチガチの時に限ってスタジオに行けない!予約が取れない!という経験をされている方は多いのではないでしょうか。

そんな時、家でヨガが出来たらなぁとは思いますが、いざやってみようとすると何から始めたら良いか分かりませんよね💧

今回のワークショップでは、家でヨガをする時の日常からヨガの時間への切り替え方、無理のない動きの流れ、実際に動きながらのかんたんストレッチのポーズのご紹介などをしました。



ワークショップ前、ふと思いついてマットを半円に並べてみました。
天気が良かったのでロールカーテンも上げて窓も全開で解放的な空間にしてみました。
解放的だったお陰かは分かりませんが、ワークショップ中はいつものクラスより質問や発言も沢山頂いて嬉しかったです^ ^
景色が変わるのって良いですね。


ポーズのご紹介パートでは質問にお答えしながら1時間の予定が1.5時間ほど。
皆さん真剣に取り組みました!

最後は「夜、寝る前のかんたんストレッチヨガ」というお題で、それぞれの15分間のヨガを考えて頂きました。
皆さんとっても良いプログラムを組んでいましたよ! 自分の体の事は自分が一番良く分かりますしね。


季節や体の調子に合わせて、お家でリフレッシュする助けになっていると良いです。


ホームページをたまにチェックしてくれている友達から、あのホームページとブログはやめちゃったの?と、聞かれてしまいました、、

やってますよー👋 

だいぶ更新頻度が低いですが💦



さて4月のお話ですが、ケンハラクマ先生のかんたんストレッチヨガTTとアシュタンガワークショップに行ってまいりました。

ヨガ哲学のお話や先生が毎年インドで練習をしていた頃のお話がとーっても良かったです!

また別の機会に書きたいと思いますが、ヨガを難しく考えること、こうなりたい、こうしなきゃ、という考えはいらないんだなぁと改めて考える機会となりました。

ケン先生といえば、ヨガがブームになる前よりヨガ界を牽引してきたアシュタンガヨガの大先生で近寄り難いイメージを勝手に持っていましたが、どんな質問にもフランクに分かりやすく答えてくださり、和気藹々としたTTでした。


グッズ販売もあり、今後の宅練用にアシュタンガプライマリーシリーズのDVD買いましたよ。


お昼のお弁当も美味しくて、モリッと完食!

綿本ヨーガスタジオのHPがリニューアルされました。

HPこちら→ https://yoga.jp/


10年ぐらいぶりの完全リニューアルのようで、スマホからも見やすいHPとなりました✨

10年前はスマホが普及して無かったですもんね。パカパカ携帯とかiモードとか使ってました💦


それで、そのリニューアルしたHPにチラチラっと出させて頂いてます。


ちらっ。



ちらっ。

ちらっ。
個人的に好きなのはこの写真。

写真は撮るのも撮られるのも難しいですね。

ちなみに若者の間では、インスタ映えする事を「映える(ばえる)」って言うらしいです😝 この間、教わりました!




昨日は大雪でしたね。

夕方、家の前を雪かきしましたが、後から後から降ってくる雪に、振り向けばさっき雪かきを終えた場所がまた積もって。途中で諦め家に入りました。

家に入りテレビをつけたら、入場規制された駅に人が溢れ、動かない車の列から疲労が伝わり。
バラエティーを見てても、雪情報のテロップが絶え間なく流れ、明日の電車は大丈夫かな?と不安になってみたり。

なんだか疲れる、、


そんな時にふと見た写真。
朝日新聞映像報道部さんのツイッターより。
素敵な写真ですね✨
この雪を、今を楽しんで仕事してる人がいる!

本来なら美しい雪なのに。
楽しめてなかったなぁ、私。


そこでテレビをバチンと消し、
美味しいお茶とゴディバを用意して、
ヨガクラスで使う音楽を集める作業をしてみました。

雪の日は静かで、音が良く聞こえます。

これからのクラスを想像して音楽を聞いていたら、だんだんと実体のない疲労感も消えさりました。

外に雪の気配を感じながら、
なかなか良い時間を過ごせた夜でした。



モンキーポッド久喜🐒にて、1-2月限定でクラスを持たせて頂いております。

冬に嬉しいホットスタジオになっておりますので、冷えた体をポカポカ温めに来ませんか?


毎週土曜日  20:00-21:30
女性限定パワーヨガクラス
一回 2000円 ※入会金等はありません。

ご予約はこちらまで(メールか電話)
http://yogamonkeypod.web.fc2.com/contactus.htm



スタジオ内の様子をば〜✨

夜クラスは少し暗めの落ち着いた照明でやっております。床暖が入ってますので、下からじんわり温まる〜♨️


マットやプロップスも揃った、とても良い環境です! 少人数制ですので、ご自分のペースでアライメントもしっかり整えられますよ👌
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します🤲


昨夜はモンキーポッドにて、今年の初クラス。パワーヨガ✨
クラスの前にサンパルカについて、お話をしました。

ヨガニドラをされた事がある方はご存知かもしれませんが、人生の決意や願いの事をサンパルカと言い、ヨガニドラでは、仰向けになり瞑想した状態でサンパルカを唱えます。

私の場合、ヨガニドラでサンパルカを唱える頃には大抵スヤスヤと寝入っており、唱えられた試しがありません。
ですが、ヨガをする前やスーリヤナマスカーラで動きはじめた時に「今日はどんなヨガをしたいのか」を思う事があります。

思い浮かべる事は、色々です。
ダイナミックにチャレンジング動こうと思ってみたり。疲れた頭、体を静めようと思ったり。
何か・誰かの為に祈る気持ちになる事もあります。ヨガ以外の事も願います。
 
私が願う多くのことは、家を買いたいとか目に見える希望ではなく心の在り方のようなものなので、はっきりと願いが叶っているかは良く分かりませんが、今の生活に満足しているという事は、ヨガを通して願う方向に進んでいるのでしょう。

日々の食事で私達の身体が作られるように、
日々のサンパルカが私の心を作るのかなと、最近は思うようになりました。

皆様も新年にサンパルカ、いかがですか?



お知らせ

モンキーポッド久喜、土曜日20:00-21:30のパワーヨガを1&2月限定で担当致します。
皆様のお越しをお待ちしております。

アメリカから帰ってまいりまして、昨日はモンキーポッドのMieko先生のクラスへ。

いつもご参加のご夫婦と、いつものクラスが変わらず続いており、満たされた時間を過ごしました。

新しい場所でドキドキする事やチャレンジする事も楽しい事ですが、変わらずに続いている日常もまた尊いと感じる時間でした。



ところで、久しぶりに近所のスーパーへ買い物に行った帰り道、信号で止まったらスーパーの向かいにスタバが建設中でした!

ここにスタバ〜!?

自慢じゃないですが、私の住む地域は地味〜な田舎です。
これといった特徴もなく、大きな電気屋やファミレスが国道に点在し、買い物と言えばイオンモール✊みたいな。←この感じ分かりますかね?

今やスタバは何処にだってあるので「そのスタバも無いよー」というのは密かな自慢(ネタ?)だったのに。。作ってしまったかー。。。

コンビニの灯りが眩しく感じるぐらいの素朴な田舎でよいのに。
ますます特徴のない田舎になってしまいそうです。


お知らせ

※22日(金)12:35〜東武 北越谷店のリラクゼーションヨガの代行に入ります。宜しければお越し下さいませ。

先月に車を買い替えました。

前の車は7年くらい乗ったでしょうか?
新しい車は、前に走る車と車間を保って追従してくれる機能があり、それを試したいが為に袋田温泉へ行ってまいりました。

空いている常磐道で追従機能を試しましたが、アクセルを踏まないのに進んで行く車は不思議な気分。前に車がいなくなってしまった時は設定した速度での自動運転に切り替わり、「おおー!未来的〜!」
ドラえもんで見たような、未来がありました!

慣れるまではちょっと怖いですね。



さて、今回行った、袋田温泉・大子町の辺りは大好きな場所でして、昔ゴルフでよく来ていました。

川の水が本当に綺麗✨


懐かしいような里山の風景が残っていてほっこりします。夜の星空も凄いのですよ!


久しぶりに訪れた袋田の滝は、水量があって迫力がありました。


りんごも有名です。りんご農園が並ぶエリアがあり、試食をしながらりんごを買えます。


蕎麦屋が並ぶ蕎麦ロードもあるのです✨


日光などと比べると、観光地としては地味なのですが、静かで本当に良い所です。
いつか完全なるドラえもんの未来が来ても、素朴な日本の里山の風景は残ってほしいですね。

心洗われる秋の旅でした。